清里会

長い長い雪の一日

今年は成人式が大雪という、あいにくの空模様でした。翌日は道路が凍結した影響で、日吉厚生園では朝の送迎バスの運行は見合わせる形で対応をしました。

やはり関東地方の人間は雪に脆く、通勤の途中で坂道を登れず、やむを得ず路肩に駐車している車や、事故処理をしている車を何台も見かけました。幸い園の利用者や職員には被害もなく、とりあえずは安心する事が出来ました。

 

が。

 

本日1月28日。前日の天気予報ではほとんど雪の情報は流れていなかったのですが、起きたら一面銀世界。まさかの大雪でした。

すぐに本日の対応を話し合い、朝および帰りのバスの運行は見合わせ、ご家族が送迎された場合のみ対応するという形で決定。朝6:30に緊急連絡網を回し、無事ご家族に連絡する事が出来ました。送迎バスが運行出来なかった事に関しては、利用者およびご家族の皆様には大変ご迷惑をおかけしてしまい非常に申し訳なかったのですが、細心の注意をはらいバスの運行を行っても、雪の日は他者の車のスリップなどでのもらい事故の可能性も非常に高く、安全を最優先に考えた結果でした。

という訳で、各家庭への連絡が終了すると、息つく間もなく今度は雪かきという仕事が待ち構えていました。しかし雪かき道具が不足していた為、近所のホームセンターに急遽スコップを購入に向かったのですが、そこで繰り広げられていたのはまさかの

 

スコップ争奪戦。

 

購入を躊躇している間にどんどん目の前からスコップが消えていくという、それはそれは貴重な光景を目の当たりにしたのでした。

 

そんな争奪戦も見事に制し、雪かきには非常に便利な、先端が平らで重さも軽いアルミ製のスコップを5本購入。午前中はそのスコップをフル活用し、園内の雪かきを職員総出で行いました。

まだ季節は1月。しばらく寒い日が続き、本日のように雪が降る日がもしかしたらあるかも知れません。利用者の皆様にはご迷惑をお掛けする事があるかと思いますが、その際はご了承下さい。早く暖かな春が来るといいですね。