明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
日吉厚生園は12月28日から1月4日まで冬期休暇を頂き、5日より開園したのですが、お正月休みで皆さん元気が溜まっていたのか、初日から元気いっぱい活動に取り組んでいます。幸い現在蔓延中のインフルエンザにかかった方もおらず、職員一同安心しております。休み中の健康管理に留意して頂いた保護者の方々には大変感謝をしております。
さて、今回はそんな健康についてのお話なのですが、冬期休暇中に観ていたテレビで、たまたま面白い実験を行っているのを観ました。入浴の際、普段はシャワー浴で済ませてしまう事がほとんどの外国人の方3名に、日本人が好む40~41度のお風呂に10分から15分浸かって頂き、翌日の体調変化を確認するという内容だったのですが、なんと3名全員が普段に比べスッキリし、体調も良くなったという結果でした。
実験後の解説によると、お風呂に浸かる事で身体の芯まで温まり、シャワー浴に比べて眠った際に深い眠りにつくことが出来る為、翌日に疲労が残りにくいとの事でした。私もついシャワー浴で済ませてしまう事が多かった為、この放送を観た日から意識をしてお風呂に浸かるようになりましたが、確かに翌日の疲労感が軽減されている感じを受けています。(メディアの情報に流されやすいだけかも知れませんが…笑) 私のように普段、忙しくてついシャワー浴のみで済ませてしまう方は是非お試し下さい!