清里会

向寒のみぎり

更新をだいぶ怠ってしまっていました・・・すみません。

ほっとライフのほうでも、新型コロナウィルスと対決する日がありました。

誰も負けずに打ち勝ったので、結果的には良かったのですが、制限のある生活に拍車を掛けるがのごとく、外出禁止などの制限が覆いかぶさり、利用者さんにはさぞつらかったことでしょう。

 

さて、季節は秋となり、気温も徐々に落ち着いており、なかなか過ごしやすくなっております。

しかしながら、日によっては気温はジェットコースター。寒暖差アレルギーと呼ばれる症状もありますが、皆様は大丈夫でしょうか。

私は以前群馬県で働いている時に、一度なりました。その勤務地は雪国で、温暖な地域で育った私にはちょっと気候が合わず、インフルエンザのように体が重く、今となっては隔離されかねない症状を発症しました(;'∀')

あれからは発症しておりませんが、皆様も「もしかしたらこれは寒暖差アレルギーなのでは・・」と疑ってもいいのかもしれませんね。

 

昨日と今日、富里市は日中の気温が23度(当事業所の車温度計)まで上がり、防護服での仕事では全身汗だくです。

朝晩は冷えるのですが、日中はまだまだ気温は上がってますね~!

 

朝日ハウスの一室では、入浴後に食事前のひとときをゆったりと過ごす根本さんの姿がありました。

「体調悪くないー?」

と聞くと元気に

「大丈夫ー!」

と。

 

足元にあるのは手編みのマフラーを作る材料です。

編み物は彼女の趣味、そして特技です。

以前は販売しておりましたが、現在は販売する場所がコロナウィルスによってなくなってしまったので、売ることができません。

いつか販売できるその日まで、彼女はゆっくりと作り続ける様です。

ちなみに私も1つ頂きまして、手編みならではの温かみがあります。機械では作れないよなぁと思いながら手にした覚えがあります。

 

時間は17時。今から朝日ハウスに支援に入るので、今日はこの辺で失礼します。

また時間がある時に更新しますので、よろしくお願いします。

では。